TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
藍染め
藍染めに挑戦!
なんだかんだで葉っぱを干したら、600gくらいありました。
とりあえず半端なのを使ってやってみる。

藍染め

乾燥藍葉 74g

染液
 水  2ℓ
 重曹 30g
 ハイドロハイター 15g
 
染液は60℃、これに藍葉を30分浸けて、液だけ別な鍋に空ける。①
同じ染液をつくって、もう一度藍葉を浸ける。30分。②

①と②を足したものに、
ひつじさんの原毛を浸します。
60℃で10分。
引き揚げて広げると、空気に触れて青くなります。
濃い青にしたいときはこれを繰り返す。

本当は
重曹→ソーダ灰、ハイドロハイター→ハイドロコンク
を使うのですが、ないので代用。

できあがりはこんなかんじ。
藍染めウール
左がムウの毛1回、真中がムウの毛を2回漬けたもの。
右はテンの毛ですが、…変わらず… やっぱりムリ?

まだ葉っぱあるので
「藍色」に挑戦したいです。
[2011/08/27 21:32] | つくったもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
